HIRO Tracks

ソフトウェアエンジニアが日々学んだ知識を発信します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【書評】良い単体テストってどういう状態か?【単体テストの考え方/使い方】

これは何? 「単体テストの考え方/使い方」を読んで、「良い単体テストとは、どういう状態か?」についてポイントをまとめた記事です。 単体テストの考え方/使い方作者:Vladimir Khorikovマイナビ出版Amazon 一部引用しつつ、自分の言葉で書いているのでご了…

「システムリプレイスがなんで難しいか」初心者TeamLeaderが語る

これは何? 何かしらの目的を持ってシステムのリプレイスをするとき、気をつけたほうが良いことを、自戒含めて記載します。 プロダクトを「リプレースしながら」一部分だけリリースしていくの、結構難しい。開発側は本当は黙ってリプレースだけに集中したい…

リーダーやり出して半年経っても「人に新しい仕事お願いする」のは怖い【振り返り】

これは何? 2023年7月から開発チームのリーダー業務をしています。(開発メンバー10人ほどのチームです) 開発自体はスクラムの形で進めています。 始めてから約半年経ったので改めて振り返りをしておこうと思います! 初めたての頃に書いた記事はこちら↓ hiro…

【書評】「[改訂新版] 自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP」がインフラ学び直し入門にいい感じだった

これは何? Webエンジニア向けに、インフラ方面の学び直しにGoodだった本を紹介します。 「実務でアプリケーションのコードばかり書いてるけど、インフラの知識が足りない気がする。基礎から学びなおす」と思い購入しました。 短い本なので、1日〜2日で読め…